どんな音楽を聴いてきたか

最近、絵の方のやってる事が良い結果を出してくれるのでは?と自分の未来にめちゃ期待していて、その事ばっかり書きたい気もするんですが、急がず焦らずゆっくり行きましょう。今日は音楽の話。

僕が音楽に目覚めた瞬間ってのはすごいしっかり覚えていて、それは小3か小4ぐらいの時に年の離れた姉の車に乗っていた時にかかっていたbeastie boysのhello nastyというアルバムでした。それまで音楽に対して「かっこいい」とか「きもちいい」とか「すごい」とか、そういう特別な感情が無かったんですね。でも、確実にあの時の僕は「なにこれかっこいい……」ってなった。

僕は広く浅くと言うより狭く深くのタイプだったので、beastie boysの他のアルバムを買ったりしてました。まぁ、それでも姉の所持しているCDを聞く事になってはいきます。

細かい順序や忘れてるアーティストもいると思うんで、また追記を書く事があるかもしれませんが、とりあえずザックリ書く事にします。

姉の所持していたCDで僕が気に入ったのは、Rhymestar、Tokyo No.1 Soul Set、RIPSLYME、麻波25、あと何があったかなぁ……、まぁ、かなりHIP HOPですね。あと、m-flo、Jamiroquai、なども。そういう感じなのねと思いきや、ゆず、とかも聴いてるんですよね。姉の持ってるCDの全て聴いた訳でもないし、聴くもの全てがイイと思った訳でもないですが。あと、PUNCH THE MONKEY in the mix、とか、chemical brothers、電気グルーヴ、stereo lab、スケボーキング……。

高校生ぐらいになって、昼夜逆転生活みたいな事やってて、夜中のCDTVみたいななんか見てたりしてた時に、スーパーカー、を知ります。あとゲーム音楽好きの友達の影響を受けてゲームサントラ買ったり。で、どこでどうしてそうなったか分かんないですけどロック系も聴くようになってた。ASIAN KUNG-FU GENERATION、とか、チャットモンチー。そのうち、めっちゃ好きになる事になるbase ball bear、も知ったかな。

その後もSPECIAL OTHERS、とか色々出逢ってったと思うんだけど、ここまで書いて上手く記事に出来ねえって思った。まぁ、問題は僕がどんな音楽を聴いてきて、どんな音楽が好きで、どんな音楽がしたいのか。それは僕に出来る音楽か。出来ないなら何を勉強したらいいか、または、出来る範囲でやりたい物はないか。そう言う事を考えてるんだけど、まとまらないのでまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です