コンビニのおにぎり

みなさん、もしかしておにぎり奥から取ってます?取ってない?失礼。でも、奥から取る人いますよね。今日はコンビニのおにぎりの話を書いておこうと思います。

まず、おにぎりなんですけど、あれ、仕入れ値いくらぐらいか知ってますかね。僕もコンビニで働いてて知った、という訳ではないんですが、100円で販売してたら70円ぐらいが仕入れ値みたいですね。じゃあ30円儲けがあるか?つったら本部が20円ぐらい持ってくみたいですね。なので利益は10円ぐらいみたいです。

今回話したい問題は廃棄の話なんですが、そう、廃棄っておにぎり捨てるやつです。700円でおにぎり10個仕入れたとします。8個売れたとして利益が80円。売れ残ったおにぎりが2個なら、廃棄するおにぎりは140円?正確にはこんなにシンプルな計算ではないみたいですけど、まぁおにぎりがそういう存在である事は間違い無いようです。

とにかく弁当やおにぎりってのは期限が短いので廃棄リスクが高い。そうすっと弁当おにぎりカテゴリ内だけでは赤字なんてしょっちゅう、みたいな感じらしい。

逆に期限の長い物は稼ぎになる様ですね。そうやってコンビニは成り立っているみたいです。(ちなみにドラッグストアは期限が短い物が少ないらしいね)

まぁ、食品が廃棄された後は家畜の餌になるみたいだけども……という話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です