橘雪耶氏の楽曲に映像提供したい人の記事

全国の橘ファンの皆様こんにちは。ななゆびです。まず軽く自己紹介します。私も曲を書いたりしてます。でも実は絵が本命なんです。アニメーションもします。そういう者です。気になるならメニューの方からniconicoやpixivへ……(いきなり橘ファン向けに喋ってますけど、知らない人の為に。橘雪耶さんは闇音レンリですごい曲を作ってる人です。)

で、実は近々、僕はユキヤさんの楽曲に映像提供をしたいと思っています。っと!石は投げないで!今日はその辺の話をしようと思っています。

ユキヤさんの曲は毎回特定の絵師が付いている訳ではなく、いろんな人が絵を提供しています。僕は前々からそれを横目に「いいなぁ」と思っていました。と、いっても当時の僕の創作力は安定していなかったので指を咥えるばかりでした。ところが、最近、僕は頑張れる様になってきた。そこで、お互いモーション的なものが発生(※)、これはもうやりたい。そう思って僕は「いつか出来たらいいねっていう空気」を「もうそろそろ出来ますよ?っていう空気」にレベルアップさせる為に、1ヶ月の間、週1でアニメーションを1カット描いて流していこうと思いました。いわゆる「たたき台」ってやつですかね。とにかく僕はやる気です。

ここから、作ったアニメーションの話です。2/28と3/6に1つずつとりあえず流しました。「コーヒー」と「ぽっかりフレンズ」としましょう。

まず、コーヒーを飲んでいる女性のループアニメです。「ユキヤさんの曲は全体的にしっとりしてるし……」と思って、安直にカフェの様なモノをイメージ。動きが激しくなくしっとりしているけど、心の中は……と思い、表情を固くしています。このアニメーションは底が浅い為「怖い顔でコーヒーを無限に飲む女性」でしかありません。

次に、胸にハート型の穴が空いている女の子の動画。こっちは僕のやりたい事を伝えようと思って考えてました。最初は「猫が人にフッと変わる映像」を考えてたんですけどなかなか「どう動かすか」に答えを出せませんでした。「変身する時に服はどうなる?」とかそういう事です。それに、そもそもそんなナマメカシイ動き描けねぇよ!って事でした。それは、動画の後ろを歩いてる人を見れば技量の程度がわかると思います。で、穴空き少女を思いついたので「これなら」と思い、形にしました。音も付けちゃったりして(イメージとちょっと違うけど)。結局、僕のやりたい事ってのは、アニメーションですから、非日常的な「ワクワク」の様なそういう映像でありたい。それだけなんで深い意図はないんですけど。

こう思うと、とりあえずとはいえ、ユキヤさんに寄せたつもりのコーヒーと、自分のぽっかりフレンズの差の激しさが申し訳ない……。いかに僕が他人に興味ないかが丸バレです……。まぁ、人様の曲は基本情報が手元にないですからねぇ……。何も考えてない訳ではないんですけどね。ユキヤさんの曲を聞いていると「何かスローで動きながらも部分はすごく動き続けてて、それでいて時々スピード感を与えたい」って思ってるんですけど、それはどんなものなのか……。あと、歌詞でモチーフも絞られちゃったりするのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です