追加作画の細けぇ話

とりあえず印刷所に刷ってもらう分の作画だけでも完成させないといけないので、一番よくできてると思ってるファッションガールを用意します。いままで散々出てきた横顔の子です、これでいきます。それに追加の作画をしたいと考えていて「ファッションガール×ゆるキャラ×人工物」というコピー(?)を考えてました。

さて、それではパーツを作ろう。という時に。この一番よくできてる子にはクオリティをしっかり上げさせてもらいたいので、イイ感じのパーツを用意したいと考えていました。THEヒロイン、って感じ。なので、「うさぎ」と「電柱」を考えてました。とりあえず配置。

ちゃいますね。

細かいディテールを描き込むのは後にするとして、なんか印象のような物を掴みたい。なんだかんだでメインがガールなんで、縮尺はガールを小さくはしたくない。遠くにゆるキャラと、さらに遠くに人工物がある形に今はなってますけど、パース感おかしいすね。今なんかガールが巨人っぽくなってる。それが一番やばい。電柱ってデカいんだよなぁ。かなり遠くに配置するか、なんか柄のようにパターンにしてしまうか、電柱やめるか。とにかく人工物が問題ですね。家具とかぐらいのサイズが一番いいきがするんだよね。イスとか、あー決まらねぇなぁ。しかも16種の人工物ですよ。「人工物」ってくくりは大きすぎですよね。「動物」ってくくりではなく「ガール」なんだし、16種の「イス」とかでもいいのか。キャラに合わせてデザインが違うイス!つまりアレか。擬人化の逆か、擬物化か。ふむふむ。なんか、誕生石とか干支とか星座とか血液型とかそういう何か、そういうノリかもですね。

あと、それと、構図的な問題でガールズがみんなほぼ棒立ちなんで「ゆるキャラ」と「人工物」でどれだけ動きを作れるか。そもそもはファッション誌みたいなのを想定してたんで(それも、昔見た覚えがある通行人ばかりを撮ったすげージンプルな本)全部棒立ちにしちゃったんですよね。結局やってる事はイラストなんだって思ったんで次回からは一枚一枚の組み立ても大事にしなきゃなって思ってます。

あとはあれですね。ムラを減らすために、できれば16人まとめて作画したいんですよね。ガールが弱いなら強いゆるキャラつけたりしてバランス取りたいんや。

なんやかんや、「イス」とかでくくっちゃうのもいいですけど、う〜ん。ギターなら、こいつはストラト、こいつはレスポール、こいつはテレキャス……みたいな。う〜ん。ガール……ゆるキャラ……と来たら……なんだろう、無機物系の物がいいけど……。絵的にバリエーション付けやすいもので……。

(しばしYoutubeを見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です